SS保存場所(けいおん!) TOP  >  日常系 >  唯「運転免許!」

お知らせ

SS保存場所は移転しました。
現在けいおん!関連の更新はしていません。
今後更新するかは未定です。
SS保存場所






唯「運転免許!」 【日常系】


http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1295424339/l50




1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:05:39.64 ID:o0qXasDK0

 唯「運転免許!」

 ある日――

律「なぁ、唯。お前も免許取ったらどうだ?」

唯「ほぇ? 免許って何の?」

律「運転免許だよ。車の免許。今年でもう二十歳になるんだから取っとかないとやばいだろ」

唯「うーん、でも車の運転はもう憂がもうできちゃうから」

澪「待て、憂ちゃんいつの間に取ったんだ?」

唯「三ヶ月くらい前かなぁ。入学する前には乗ってたよ」

律「桜ヶ丘って教習も三月からだよな……憂ちゃんマジすげぇ」

澪「私と律は合宿で取ったけど、よくホント取れたなって感じだったし」

律「まあ、唯も夏休みに入ってバイトもクビになったところだから、取ってくれば?」

唯「うん、わかった! 私、免許とってくるよ!」





2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:06:55.09 ID:o0qXasDK0


 教習所!

唯「たのもう!」

純「はい、どうもこんにちわ」

唯「あれ? 純ちゃん? なんでこんなところにいるの?」

純「私は鈴木純ではありません。よく似た人です」

唯「そっかー、あ、運転免許を取りに来ました!」

純「はい。普通四輪ですか?」

唯「ふつうよんりん?」

純「一般に走っている乗用車です。そちらでよろしいですか?」

唯「えっと、たぶんそれです!」

純「かしこまりました。それでは身分証と住民票をお願いします」

唯「えっ?」

純「えっ?」



3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:07:40.74 ID:o0qXasDK0


純「……という訳で、入学には入学金と身分証と住民票と印鑑が必要になります」

唯「身分証って、学生証でもいいの?」

純「そうですね、学生の方でしたら学生証と保険証を持ってきていただければ問題ないです」

唯「住民票は、市役所でもらえるんだよね」

純「はい。市役所、支所で購入することが出来ます。必ず、本籍の入っているものを持ってきてください。省略されているものはダメです」

唯「あとは、入学金って、どれくらいですか?」

純「四輪の普通自動車で400,000円ほどです」

唯「そんなに!?」

純「自動車は危険なので」



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:09:27.80 ID:o0qXasDK0


唯「純ちゃん、もって来たよ!」

純「私は鈴木純ではありません」

唯「はい。住民票と身分証と入学金」

純「あ、入学金はちょっと待ってください。その前に講習をオートマ限定かマニュアル車のどちらにしますか?」

唯「オートマ? マニュアル?」

純「普通自動車はオートマチック車とマニュアル車の二種類がありまして、これは後ほど学科講習で詳しく行いますが、AT限定受講なら、マニュアル車の受講義務は免除されます」

唯「ど、どういうこと?」

純「AT限定受講なら、マニュアル車の勉強はしなくていいので、必要な教習回数と学費が減ります」

唯「じゃあ、それで!」

純「わかりました。通常講習とパック料金のどちらになさいますか?」

唯「なにそれ?」

純「通常講習では、技能教習を受ける毎に料金を支払う方法で、パックは予め50回分の技能教習料金を割安で支払う方法です」

純「ちなみに、新規に運転免許を取得する場合は31回以上の技能教習が必要ですが、一般の目安として合格をもらうためには年齢の2倍の技能教習が必要と言われますので、25歳以下で不安な方はパックのほうがいいです。パックでも51回目からは料金が加算されていきます」




5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:10:32.23 ID:KilsxwFeP

ベンツを教習車にしてるようなアホ学校があるから困る



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:11:46.18 ID:An58FwctO

久しぶりに通ってた教習所を見に行こうとしたら、さら地になってた。





8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:12:05.58 ID:o0qXasDK0


唯「はい、書けたよ!」

純「ありがとうございます。それではまずこちらをお受け取りください」

唯「はい」

純「こちらのファイルに教習に必要な学科教本、技能教本、安全運転のための教本、教習手帳が入っています」

唯「ふむふむ」

純「こちらのカードが教習生のIDカードになっています。こちらが教習原簿です。IDカードと教習原簿と教習手帳をなくされますと、教習が受けられなくなりますので、お気をつけください」

唯「わかりましたー」

純「そして、こちらが今月の学科教習の予定表になります。まず、教習説明会と適性検査と学科教習の1を受けてもらいます。これらを受けていただかないと他の教習は受けられません」

唯「明日だね!」

純「最後に、教習期間は学科教習の1を受けてから9ヶ月以内ですので、その間に卒業できなかった場合はそれまでの全ての教習が失効となりますので、ご注意ください」




10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:12:52.25 ID:mHG8oiTDO

唯ちゃんは本当にこうなりそうだから困る

でもそこがかわいい





11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:13:04.08 ID:o0qXasDK0


 教習説明会!

梓「教習説明会、適正検査、学科教習の1を担当します」

唯「えっ、あずにゃん?」

梓「私は梓ではありません。センターヤード・サンプラザです」

唯「そうですか」

梓「まずは教習説明会です。ここでは、教習所のことをお話します」

唯「はい」

梓「まず、桜ヶ丘自動車学校は指定教習所です。指定教習所とは、道路交通法第九十九条に基づいて指定された教習所です」

唯「他にも教習所はあるの?」

梓「あります。届出自動車教習所といい、簡単な話をすれば、指定のほうが良いです」



12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:14:09.29 ID:o0qXasDK0


梓「指定と届出の違いを話すために、まずは自動車運転免許取得までに必要な教習と試験を行う順番に教えます」

唯「はい、あずにゃん」

梓「まず、唯先輩はこの説明会の後、適正検査と学科教習の1を受けてもらいます。この授業で車の運転に最低限必要なルールと唯先輩の運転適正をテストします」

唯「いま、唯先輩って言ったよね?」

梓「その後は、学科教習を2~10まで受講。技能教習を12回以上受けていただき、22の項目で良好を取得。用語問題を2回以上解いてもらいます」

唯「スルーだよ、この子。てかあずにゃん免許持ってるの?」

梓「はい、そうですね。学科教習はこの教室での座講になります。主に運転時のマナーや道路内のルールについて勉強します」

唯「ちくしょう、聞いてくれないよ」

梓「技能教習は実際に自動車を運転して技術を取得していきます。最短で12回。その間に基本的な技術を学んでいただきます」

唯「はぁーい」

梓「用語問題は受付に申請すればいつでも受けられます。検定問題集を50問解いてもらいます。あくまでも検定の練習なので成績は気にせず、とにかく受けてください」



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:15:08.03 ID:o0qXasDK0


梓「以上の三つが修了しましたら、仮免効果測定を受験して、2回合格してください」

唯「うん。ペーパーテストだね」

梓「次に、技能修了検定を受験して合格印をもらってください」

唯「これは車の運転技術のテストだね」

梓「最後に、仮免学科試験を受験して合格してください」

唯「あぁ、これで仮免許がもらえるんだね」

梓「そうです。ちなみに効果測定合格後は3ヶ月以内に仮免学科試験に合格しないと受験資格の失効になりますので注意してください」

唯「わかったよ、センターヤード・サンプラザ」



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:17:22.03 ID:o0qXasDK0


梓「仮免許取得後は第二段階教習に入ります。手順はほぼ同じです。16の学科を受講し、19の技能を取得し、卒業効果測定に合格した後、卒業検定に合格すれば、免許取得となります」

唯「うん、よくわかったよ!」

梓「指定教習所では、この卒業検定までを公安委員会の監査の下に行うことが出来ます」

唯「あぁ、ここで違いを言うんだね」

梓「届出自動車教習所では教習しか受けられず、仮免許や卒業のためには運転免許試験場に行って初めてのコース、教室で受験することになります」

唯「なるほど、だから指定のほうが良いんだね」

梓「ただ、指定は全ての規定が日本国憲法の下で定められているので、例えば遅刻は一切認められません。たとえ一分でも遅れれば学科教習は受けられませんし、技能教習や試験では解約金を支払うことになります」

唯「ほえー、厳しいんだね」

梓「対して届出では、それほどの厳しさはないので、免許の再取得や大型自動車などの新しい免許の取得に利用されることがあります」

梓「それでは、次は適性検査です」

唯「うん」

梓「これは教習生が運転に際してどのような性格をしているのかを客観的に分析するテストです。深く考えずに直感で答えてください」

唯「わかったよ、あずにゃん」

梓「私はセンターヤード・サンプラザです」



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:18:45.00 ID:o0qXasDK0

 学科教習!

梓「それでは引き続き、学科教習の1を始めます」

唯「うぅ~、ちょっと疲れたよぉ、休ませて~」

梓「ダメです。まあ、本当は教習は1時間ごとに十分程度の休憩がありますけど、唯先輩はスパルタです」

唯「どうして今日初対面の設定なのにスパルタなのぉ~」

梓「学科教習の1は『運転者の心得』です。唯先輩、例えば唯先輩がいきなりトラックに撥ねられたとします。どうなりますか?」

唯「死にます」

梓「そうですよね、それが普通です。では、何故唯先輩がトラックに撥ねられたのでしょう?」



16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:21:08.26 ID:o0qXasDK0


唯「それはいろいろ考えられるよ、私が飛び出したのかもしれないしトラックが飛び出したのかもしれないし」

梓「では、逆に唯先輩がトラックに乗っていて、憂を轢いたらどうでしょう?」

唯「そんなの絶対ダメ!」

梓「そうです。事故を起こすことはダメなんです。もちろん、事故ですから起きてしまうことはあります。ですが、自動車事故のほとんどが運転者がルールを心得ていれば防げた事故です。この記事を読んでください」

唯「えっと……『○月×日未明、タクシー運転手Bさんの運転する車が、対向車線からはみ出してきたワゴンと衝突、タクシーの後部座席に乗っていた客のCさんが死亡。ワゴンの運転手Aさんを含む四人の若者は全員、アルコールを摂取していた』……ひどい事件だね」

梓「これは紛れもなく飲酒運転が引き起こした交通事故です。また、飲酒運転は運転マナーにおいて最も悪いものと言われています。例え少量でもアルコールは脳に作用します。

梓「判断力、自制心、スピード感がにぶり、危険の察知と反応速度が遅くなりますし、運転時の揺れでアルコールの効果は数十倍になります」

唯「私もちょびーっと飲んだだけで頭がかーっとなっちゃうよ」

梓「事故を起こした人には、一般に三つの責任が課せられます。刑事責任、行政責任、民事責任です」

梓「飲酒運転をして相手を死に至らしめてしまった場合、殺人罪と同等の危険運転致死傷罪として1年以上の懲役(刑事)、10年以上の免許取消(行政)、数億円にも上る損害賠償(民事)となります」

唯「いやぁ、オーバーデビルは強敵でしたね」




6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:11:15.79 ID:vfNVn8oO0

普通ATのほうが高いだろwwww



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:12:45.76 ID:Fvx/zyuRP

>>6
えっ





17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:22:53.37 ID:o0qXasDK0

>>6
自分が受けたところははオートマのほうが安かったです。いろいろあるんですかね




29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:34:09.91 ID:vfNVn8oO0

>>9,17
ごめんね。完全に俺の勘違いだったよ





18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:23:39.72 ID:o0qXasDK0


梓「実際の交通事故の発生は全国の年間で1,000,000件近く、月に80,000件、一日に3,000件、一時間に125件、1分につき2件起きている確率になります」

唯「多い、多いよ! 今この間に事故が起きてるよ!」

梓「そして交通事故による死亡者数は全国の年間で10,000人ほど、各県で200人あまりの方が毎年亡くなっています」

唯「これも三日に二人は亡くなってるんだよね……」

梓「これらの事故の八割が自動二輪(バイク)を含む自動車によって発生しています」

唯「その事故のほとんどが、マナーの心得一つで防げた事故ってことだね」

梓「そうです。皆さんがマナーをきちんと身に着けて不用意な事故をなくすことができるのなら、本当は全員に免許を与えたっていいのです。自動車は速くて便利ですし、運転免許証は身分証として非常に価値の高いものですから」




19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:23:51.29 ID:3owNpp3w0

これは今年免許を取ろうと思ってる俺のためのスレですね



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:25:11.33 ID:3owNpp3w0

おいハンターパクってんじゃねえwwwwwwww





21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:25:42.13 ID:o0qXasDK0


梓「しかし、残念ながら免許者でも無意識のうちに運転マナーに違反している場合があります。例えばチャイルドシートを使用しない、乗降時に安全確認をしない、右左折時に必要な方向指示器を点灯させない、免許証を携帯せずに運転するなどです」

唯「うっ、私、ちょっと怖い」

梓「例え事故が起きなかったとしても、運転マナーを違反した場合は『事故発生を防ぐ努力を怠った』として、法律で定められた刑罰を受けることになります違反行為は全て道路交通法で定められた日本国民が遵守するべき重要なルールです」

梓「中学や高校の校則などとは抜本から異なるもので、『違反=注意』ではなく『違反=失格・死亡』と捉えてください。いいですね、唯先輩! 音楽室にティーセットを持ち込むこととは訳が違うんです!」

唯「は、はい、ごめんなさい!」

梓「道路交通法は以下の四ヶ条を目的に成り立っています。『危険の防止』『交通の安全』『交通の円滑』『交通公害の防止』です」

唯「交通公害ってなんですか?」

梓「道路交通上で起こりうる障害です。例えば、排気ガスの制限や騒音への対処です」



22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:27:10.47 ID:o0qXasDK0


梓「次に、運転に必要な準備について説明します。唯先輩は風邪を引いているのに文化祭の練習に出ようとしたことがありましたね」

唯「うっ、そういうこともあったね」

梓「唯先輩、あの時の状態で車の運転ができますか?」

唯「できる気が全くしないよ。ギターも持てなかったんだから。っていうかもう完全にあずにゃんだよね、キミ」

梓「体調が優れないときは車の運転をしてはいけません。熱がない風邪でもくしゃみをしてハンドル操作を誤ってしまうこともあります」

唯「そろそろ無視されるのも慣れてきたよ」

梓「また長時間に渡って運転するときは二時間に一度は充分な休息を得るようにしてください。アルコールがなくても揺れに酔って正常な判断力を失うことがあります。これを過労運転と呼びます」

唯「HTTのドライブは30分の運転と1時間の休憩だよね」

梓「運転の際は動きやすい格好をしてください。踵に裾が巻き込まれる服やハイヒールや下駄など、足にペダルの感覚が伝わりにくい物もダメです。底の固い革靴もやめたほうがいいです」



23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:28:01.04 ID:o0qXasDK0


梓「自動車に乗る際は前後左右の安全を確認し、ドアを開けた後はなるべく素早く乗り込んでドアを閉めます」

唯「ふむふむ」

梓「シートベルトは運転者はもちろん、助手席、後部座席に乗る人もつけなければなりません。また、運転者はつけさせる義務があります」

唯「これもやっぱり違反になっちゃうんだね」

梓「ただ、例外として、シートベルトを着用することによって著しく身体状態を悪化させてしまう場合は義務を免除されます」

唯「それはどういう場合なの?」

梓「妊娠している女性や背の低い子ども、病気や怪我などで姿勢の維持が困難な場合です。また、運転者が車を後退の際に座席から乗り出して後ろを見るためにシートベルトを外すのも許可されます」

唯「背の低い子どもにはチャイルドシートを着けさせるんだね!」

梓「そうです。チャイルドシートの代わりに大人が膝の上に乗せるという話もありますが、このような行為は一切認められていません。というより、乳幼児の乗車は本来禁止されていて、チャイルドシートを着用させることを条件に免除されると考えたほうがいいです」



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:29:03.13 ID:o0qXasDK0


梓「次に正しい運転姿勢です。まずシートにお尻をくっつけてしっかりと深く座ります」

唯「うんうん」

梓「背もたれに背中を全てくっつけて、両手を伸ばして手首がハンドルの一番上にくっつくようにシートの前後を調整します」

唯「こうかな」

梓「ハンドルを握ったときの肘がわずかに曲がる程度、ブレーキペダルに足を乗せたとき、膝に余裕ができるのが良い運転姿勢です。この辺りは技能教習で実施します」

唯「あずにゃんは技能教習には出てくるの?」

梓「教員の数が少なければ出ます。運転をする際はなるべく30メートル先を見るように心がけてください。近くを見すぎていると、視野が狭くなって事故の可能性が上がります」

唯「うん、あ、チャイムが鳴ったよ」

梓「それではこれで学科教習1を終わりにします。これで学科教習2~10、技能教習、用語問題を受けることが出来ます。お疲れ様でした」

唯「う~い~、あいす~」




24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:28:37.68 ID:oSyOMs1M0

とりあえずパンツ脱いだ





27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:29:57.17 ID:o0qXasDK0

洗濯物を干してきますので、休憩。

>>24
エロなんてねぇよ!




31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:36:21.55 ID:sDD5VuZe0

俺が6年前に取った時は、ATが25万、MTが30万だったな



33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:40:20.97 ID:FA3ymTnJ0

懐かしいな、引きこもりの俺でも取れたのが不思議だ



34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:40:51.85 ID:PTl17lvQP

今通ってるけど、MTで28万だったかな

んで、教習の最低超えたから2万払った





35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:41:54.94 ID:o0qXasDK0


 学科教習の2!

澪「そ、そそそれでは、が学科教しゅっ、の2を行いましゅ」

唯「澪ちゃん噛み過ぎだよ、超かわいいよ」

澪「わ、私は秋山澪などではない! ミオ・デ・カーニバルだ!」

唯「だからそんなタイトなミニスカートを履いてるの?」

澪「そ、そうだ……」

唯「恥ずかしいならやらなきゃいいのに」



36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:43:23.08 ID:o0qXasDK0


澪「よしっ! 落ち着いてきた。始めるぞ、唯」

唯「うん、最初っから澪ちゃん全開だね」

澪「学科教習の2は『信号に従うこと』を勉強する。とりあえずこの信号機を見てくれ」

唯「すごく……普通の赤、青、黄色の信号機だね」

澪「まず、信号機が色を示すことを『灯火』と言う。似た言葉で『点滅』もあるからひっかからないように注意してほしい」

唯「はーい」

澪「それでは、各色の灯火の意味を言う。『青色の灯火は直進し、左折し、右折することができる』『黄色の灯火は停止位置から進んではいけないただし、既に停止位置をこえているか、停止位置で安全に止まることができない場合は進むことができる』」

澪「『赤色の灯火は停止位置をこえてはいけない。右折の途中である場合は、青色の灯火に従う車の進行を邪魔してはいけない』というものだ」



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:45:05.66 ID:o0qXasDK0


澪「一つずつ解説していこう。まずは青色の灯火は『あくまでも安全を確認した上で』ということを忘れなければいい。とくに対向車が来る右折は注意してほしい」

唯「この教科書の端っこにも『○○することができるというものは、歩行者や他の車の状況がよければ行ってもよい』と書いてあるからね」

澪「そうだ。次は黄色の灯火だが『安全に停止することができない場合というのは、急ブレーキ、後続車の追突、スリップや転倒、同乗者や歩行者に危険が生じる場合』のことだ」

澪「まあ、信号や交差点の前であらかじめスピードを緩めておけばそれほど危険はないわけだな」

唯「澪ちゃんの運転は慎重すぎて逆に不安になるよ。車庫から出すのに5分くらいかかるもんね」

澪「最後に赤色の灯火だ。これはもう黄色の灯火がある上で赤になるんだから、停止位置を越えないことだ。ただ『既に停止位置を越えて交差点にいる場合は速やかに交差点から出ること』だ」

澪「まあ、青色の灯火をしている車線も、安全ではないことはわかっているから、すぐに突っ込んでくるような真似はしないと思う」

唯「あぁ、なるほど! うまい具合にできてるんだねぇ」



38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:50:19.80 ID:o0qXasDK0


澪「次は矢印の灯火だ。こんな感じ○○●になっている信号では、赤色の灯火でも右折のみ青色の灯火として進むことが出来る」
                         →

唯「うんうん、これは私でもわかるよ」

澪「気をつけてほしいのは、矢印の灯火が黄色の時だ。これは『路面電車が進む方向を表している』だから、歩行者や車は路面電車を優先して進んではいけないことになるんだ」

唯「都内でも路面電車が走っていることはあるからね」

澪「そして注意しなければならないのが、引っかけ問題でも多い『点滅』だ。赤色の点滅と黄色の点滅があるんだが、『基本的には注意して進むことができる』が、『赤色の点滅の場合は停止位置の前で一時停止することが義務付けられている』んだ」

唯「夜中にこれに出くわした澪ちゃんが「うわぁぁぁぁ! 点滅してる!? ゆ幽霊かぁ~!?」ってぱにくってたよね」



39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:51:08.93 ID:o0qXasDK0


澪「次は手信号についてだ。例えば事故の場合などで人為的な交通整理が必要な場合に、警察官や交通指導員が手信号を合図にすることがある」

唯「このときは、手信号のほうを優先しなくちゃいけないんだね」

澪「そうだ、まず覚えてほしいのは、運転席から見て『指導員の正面、もしくは背中が見えているときは赤色の灯火』だ」

澪「そして、『指導員の身体が横を向いていて、手を垂直に真上へ上げている場合は黄色の灯火』だ」

澪「最後に『指導員の身体が横を向いていて、手を地面と平行に上げている場合は青色の灯火』だ」

唯「実際にやるとわかりやすいね。澪ちゃんのおっぱいがぷるぷるしてるよ。ぷるっぷるだよ」

澪「また、手に投下用の警棒を持っている場合もあるが、これも基本的に同じで『灯火を横に振っていれば青、垂直に真上に上げていれば黄色、指導員の身体の正面、もしくは背中が見えているときは赤色』だ」



40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 17:54:39.21 ID:o0qXasDK0


澪「赤色の灯火は進んではいけないが、例外がある『歩道や信号機で白地に青色の矢印』がある交差点では、赤色の灯火でも安全ならば左折してもいい」

唯「一方通行の標識と間違えないようにって書いてあるね。一方通行は『青地に白色の矢印』だね」

澪「そして、何度も出てきた『停止位置』だけど、4つのパターンがある」

澪「交差点の道路標示で白の停止線がある場合はその直前で止まる」

澪「交差点で停止線がない場合は、角の直前で止まる」

澪「交差点ではない直進の道路で停止線や横断帯がある場合はその直前で止まる」

澪「交差点ではない直進の道路で停止線や横断帯がない場合は、信号機や横断者の直前で止まる」

澪「最後の注意点としては、『赤色の灯火の時にそろそろ青になるだろうと思って発進する見切り運転』は禁止行為なのでやらないように」

唯「ほーい、最後は駆け足だったけど、これで学科教習の2は終わりだね」

澪「くちゅんっ!」

唯「この真冬にそんなタイトなミニはいてるから……さっきからART中の神曲が流れっぱなしだよ」



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:05:54.33 ID:o0qXasDK0


 学科教習の3!

律「それじゃあ、学科教習の3『標識や標示に従うこと』を勉強するぜ」

唯「おぉ、まさかりっちゃんにもう一度出番があるとは」

律「まあ、ぶっちゃけ、教習の3は丸暗記だからな。教えることは少ないんだよ」

唯「えっ、そうなの? 暗記は苦手なんだけど……」

律「まあ、ちっとは覚えやすいように分類わけとかコツを教えておくぜ」



42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:06:34.27 ID:o0qXasDK0


律「最初に覚えてほしいことは『標識は標示板という看板で、標示は路面のペイントや道路鋲』ってことだぜ」

唯「道路鋲って、黄色い点々ととかだね」

律「そして標識は『本標識』と本標識を補足する『補助標識』がある」

律「さらに本標識は『規制標識』『指示標識』『警戒標識』『案内標識』の4つに分類されるんだ」

唯「ほぇー、これだけでもうお腹一杯だよぉ」

律「標示もまた『規制標示』と『指示標示』に分かれる。全部で100個以上あるから、頑張れよ」

唯「りっちゃんも覚えたの?」

律「おう、バッチシだぜ!」



45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:07:52.38 ID:o0qXasDK0


律「まあ、それぞれの解説くらいはしておくか」

唯「なんか投げやりだね」

律「本当に図を見て覚えるだけだからな。とりあえず本標識から行こう」

律「規制標識は『交通の安全と円滑のために、特定の交通を規制する』もので、強制力があるんだ」

唯「一時停止とか、一方通行とか、破ったら事故になっちゃいそうなものなんだね」

律「指示標識は『交通方法や道交法で定められた地点であることを指示する』ものだ」



46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:08:41.27 ID:o0qXasDK0


律「警戒標識は『交通上の危険を知らせ、注意を促す』もので、必ず黄色いひし形の標識だ。ただ、あくまでも注意を促すだけだから、強制力はないんだ」

唯「でも、無視したら事故に遭う確率は高いんだね」

律「案内標識は『緑色が高速道路、青色が一般道路』っていうことを覚えていればいいかな、標識に全部書いてあるから」

律「補助標識は『本標識の時間、範囲、車種などを捕捉する』ものだ」

律「意外と見落としがちなのが『標示』だよ。内容はほとんど規制標識、指示標識と同じなんだが、形が全然違うからちゃんと覚えていないとダメだ」

唯「うん、わかったよ、りっちゃん」

律「これで教習3は終わりだよ。本当にとにかく覚えるしかないから、頑張ってくれ」




47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:09:23.21 ID:uNpW5+MT0

文章だけでやり続けるのはいくら道交法大好きな俺でも
読む気になれなくなるからちょっと考え直せ





48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:13:47.72 ID:o0qXasDK0

AAで作る能力がないんだ……

というより自分の復讐のつもりで書いたSSだから真面目になりすぎてしまったよ。

そして、教習科目6から先のファイルが消えてるんだ……こんなスレ立てたところで申し訳ないけど、5で終わらせてもらいます。
本当に申し訳ない。




51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:26:13.68 ID:An58FwctO

>>47

道交法好きとか、変わった趣味をお持ちで

>>48

復讐って、何か嫌なことでもあったのか?





49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:23:06.15 ID:o0qXasDK0


 教習4

紬「私、教習所の教官になるのが夢だったの~」

唯「さすがムギちゃん、ブレが生じないね」

紬「学科教習の4は『車が通行するところと通行してはいけないところ』をお勉強するわよ」

唯「おぉ、ムギちゃんが眼鏡をかけた。かわいさとかしこさの数値が三倍増しになった気がするよ」

紬「うふふ、お勉強が始まるわよ~」



50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:24:14.65 ID:o0qXasDK0


紬「まず『車は歩道や路側帯と車道の区別がある道路では車道を走らなくてはいけない』のは基本ね」

唯「ろそくたいとは何ですか!?」

紬「路側帯というのは『歩道のない道路に白い実線で車道と歩行者が安全に通行できる道を区別した地帯』のことよ。三種類あってっやこしいから覚えておいてね」

唯「駐停車禁止路側帯と歩行者専用路側帯だね」

紬「そして、車は道路の中央から左の部分を走らなくちゃいけない『左側通行の原則』があるの」

紬「ただし、道路に中央線がある場合は、中央線から左側を通行しなくちゃいけません」

紬「また、中央線は必ずしも道路の中央にあるとは限らないので、注意してくださいね」



52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:26:49.54 ID:o0qXasDK0


紬「道路は左側通行が原則ですが、いくつかの例外があるの。唯ちゃん、わかるかしら?」

唯「うんと……工事で道がふさいでるときとか?」

紬「大正解! まだまだあるけれど、わかるかしら」

唯「うぅ~ん、わかんないやぁ」

紬「それじゃあ、教えるわ。まず一つが『一方通行の道路は例外』になるの」

紬「あと『道路の幅が左側通行に充分ではない時』『道路の左側部分の幅が6m未満で見晴らしがよいときに他の車を追い越す時』『勾配の急な曲がり角付近で右側通行の標示がある時』よ」

唯「ふんふん」

紬「ただし、道路に追い越し禁止の標識があった時は追い越すこと自体が禁止だから、やっちゃダメですよ」



53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:27:31.43 ID:o0qXasDK0


紬「車両通行帯に関する車の通行の決まりをお話しするわ」

唯「ムギちゃん、この『車両通行帯のない道路においては左側に寄って通行しなければなりません』のこの図の意味がわからないんだけど……」

紬「えぇ、私もこの車両通行帯の定義についてちゃんと理解するのに小一時間かかったわ」

唯「えぇぇ~、それじゃ私なんて一生理解できないよ~」

紬「大丈夫よ、この教科書の言葉が曖昧なだけだから。つまり『同一の方向に通行できる二つ以上の車線がある時に必要な言葉』ととらえて」

唯「い、意味がわからないです……」

紬「うん、つまり一度に二台並んで同じ方向に走れる広い道路があるじゃない。反対側からも二台並んで走ってこられる4つの車線がある広い道路」

唯「うんうん」

紬「この道路で自分の通行できる二つの車線、これらを左から順番に第一(車両)通行帯、第二(車両)通行帯と呼ぶの」

唯「あぁ! その一台分の車が通れる一本の線が車両通行帯なんだね!」

紬「そう! それでね、車両通行帯っていう言葉は同じ方向に一台ずつしか通れない道路(片側一車線)では使われない言葉なの。その道路を『車両通行帯のない道路』って言うの」

唯「つまり、片側一車線の道路では左に寄ってくださいってことなんだね。わかりづらい」



54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:30:45.36 ID:o0qXasDK0


紬「それで、二つの車両通行帯があるときは、右側(第二通行帯)を追い越しなどのためにあけておくの」

唯「へー、どっちを走ってもいいってことじゃないんだね」

紬「そうなの。ちなみに三つ以上の通行帯があるときは、左側から順番に速度の遅い車が走るようにするの」

唯「うん、わかったよ」

紬「通行帯に『標識や標示で二輪・軽車両のみとか、大型貨物のみとか示されている場合は、それに従うように』してね」

紬「あとは、不必要に進行している通行帯の車線を変更してはいけません。めっ」

唯「眼鏡のムギちゃんにめっ、されたら何もできないよ~」



55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:31:43.67 ID:o0qXasDK0


紬「当然だけど『標識や標示によって車両の通行が禁止されている場所は通行しちゃいけません』よ」

唯「『通行止め』とか『歩行者専用』とかだね」

紬「原則として、車は歩道に入ってはいけないけれど『例外として、道路に面した場所に出入りするために歩道を横切る必要がある場合は一時停止して歩行者の安全を確かめてから横断すること』ができます」

唯「スーパーの駐車場に入るときとかだね」

紬「歩行者専用道路を通行してはいけないけど『専用道路に車庫があるなど、通行する必要がある場合には許可証を発行してもらうことで特別に通行が許されます。その際は必ず徐行して安全を確保』してくださいね」

唯「はーい」

紬「あとは、歩道や路側帯のない道路では『道路の外から50センチ内側(路肩)に入ってはいけません』『路面電車が走る軌道敷内は原則として通行してはいけません」

紬「右左折や危険防止のために止むを得ない場合は一時的な通行は可能ですが、路面電車が近づいてきたときは速やかに外に出るか、充分な距離を保ってください』というものがあるの」

唯「うん、わかったよ!」

紬「それじゃあ、今日の授業はこれでおしまいにします! これも言ってみたかったの~」



56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:32:24.75 ID:o0qXasDK0

 教習の5!


和「教習の5は短い内容のものを三つまとめてやるわ」

唯「うへぇ~、和ちゃんお手柔らかにおねげぇしますゅ~」

和「それは唯の頑張り次第かしらね。教習5では『緊急自動車などの優先』『安全な速度と車間距離』『オートマチック車の運転』を勉強するわ」

唯「もはや他人みたいな設定は完全になくなっちゃってるよね」



57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:33:23.69 ID:o0qXasDK0


和「それじゃあ『緊急自動車などの優先』の勉強ね。まず緊急自動車とはなに?」

唯「へ? えっと、救急車とか消防車とか?」

和「そうね、正式名称は救急用自動車、消防用自動車ね。後は警察のパトロール・カーと高所へ隊員を運ぶ応急作業用自動車などがあるわ」

唯「ウーウーって赤いサイレンが鳴る車ってことだよね、要するに」

和「えぇ、緊急走行と言って人命や公益の損害のおそれがあるときなどに、赤色の警光灯をつけて運転するの」

和「その際『追い越しやその他止むを得ない理由があれば右側の車線にはみ出してもよい』『法令の規定で停止しなければならない位置でも他の交通に注意して徐行できる』『スピード違反車を取り締まる場合には、最高速度の規定は適用されない』などの特例が与えられるわ」

唯「ほぼ強引に道路の真ん中を抜けていくもんね」

和「一般車は、緊急自動車が近づいてきたときは、『交差点をさけて道路の左端に寄る』『一方通行の道路で左端に寄るとかえって邪魔になってしまう場合は右端に寄る』などの処置を行わなければならないわ」

和「『交差点をさけて』という言葉は『交差点の中にいてはいけない』という意味だから注意してね」

和「あと『緊急自動車に誘導されている車も緊急自動車として扱われる』から覚えておいて」



58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:34:25.84 ID:o0qXasDK0


和「次は『路線バスなどの優先』ね。停留所の付近で停車しているバスが発進の合図を出している場合は追い越しをしようとしたりして、発進の妨げをしてはいけないわ」

唯「でも、急ハンドルや急ブレーキになってしまう場合は進んでもいいんだね、黄色信号みたいだね」

和「標識や標示で『専用通行帯指定道路』というものがある場合、『指定された車と原付、小型特殊、その他軽車両以外は通行してはいけない』けれど、緊急自動車に道を譲る場合や右左折、工事などで止むを得ない場合は通行してもいいのよ」

唯「専用通行帯指定道路はバス以外にも種類があるんだね、自転車とかバイク専用とか」

和「専用通行帯よりも少し拘束力が弱いものとして『優先通行帯』というものもあるわ。これは『普段は指定された車両以外も通行できるが、優先指定の車両が近づいてくるおそれがある場合は道を空けなければならない』のよ」

和「標示や標識の下に補助標識で時間が書いてある場合はその時間外では優先する必要はないわ」



59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:35:30.14 ID:o0qXasDK0


和「それじゃあ『安全な速度と車間距離』についての勉強ね。まず日本の公道では『時速61㎞以上で走ってはいけない。原動機付自転車は31㎞以上で走ってはいけない』ということが法定速度で定められているわ」

唯「60㎞、30㎞はギリギリでいいんだね。そんな器用なことできる人いないと思うけど」

和「そして、『規定標識や標示によって最高速度が規定されている道路では、その速度を超えて走ってはいけない』わ。大抵の道路には40か50の規制がされているから、30~40㎞で走っていれば臨機に対応できると思うわ」

唯「30㎞でも普通に歩いてるより10倍速いもんね」

和「法定や規定で速い走行をしていても、『天候や視界などの道路環境によっては、安全な速度で走行』しなければならないわ」

唯「安全な速度ってのはどれくらいなの?」

和「安全な速度というのは、急ブレーキを回避できる車間距離として『走行速度から15を引いた分のメートル』を維持できる速度のことよ。時速30㎞で走行中なら前の車両と15メートルほど距離を空ければ安全といえるわね」

唯「けっこう空けるんだね」

和「車は急には止まれないものなのよ。危険を察知してからブレーキをかけてから車が停止するまでの停止距離は時速30㎞でも14メートルあるのよ。さっきの安全な車間距離を空けていてもギリギリ手前で止まるかどうかよ」

唯「ほえぇ……」

和「停止距離は二つに分けて、『運転者が危険を察知してからブレーキをかけるまでに車が走る距離を空走距離』と言って『実際にブレーキを踏んでから車が停止するまでの距離を制動距離』と言うわ」

和「覚えてほしい停止距離は『30Km=8+6』『40=11+11』『50=14+18』『60=17+27』ね。学科試験にも出てくることが多いからよく覚えてね。空走距離は~なんて問題も出るからね」



60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:36:29.44 ID:o0qXasDK0


和「逆に『いつでも安全に停止できる速度(時速10㎞以下)で運転すること』を徐行と言うわ。次の場合は徐行が義務付けられているから気をつけて」

唯「『徐行の標識があるところ』『左右の見通しがきかない交差点(青の信号や優先道路は除く)』『道路の曲がり角付近』『上り坂の頂上付近』『勾配の急な下り坂』だね!」

和「他にも『ぬかるみや水溜りを通行するとき』『歩行者と安全な距離が開けられないとき』『乗降のために停車している通園、通学バスの横を通るとき』なども徐行の義務があるから、しっかり確認しておいてね」

唯「ほーい」

和「あと、よくひっかけ問題で『徐行の標識があるところなので減速した』というのがよく出るけれど、減速は例えば『40㎞から30㎞にしても減速』と言うから、徐行とは言わないわ。徐行はそれまでどんな速度だったとしても10㎞以下にすることだから」

唯「うん、わかったよ」

和「最後に教習14のオートマチック車の運転についてだけど、これは技能教習で詳しくやるから、とりあえず二つだけ覚えればいいわ」

和「一つは『AT車はエンジンを入れてレバーをDかRにしていればアクセルを踏んでいなくても自動的に走り出すクリープ現象というものがある』もう一つは『AT車は走行中にアクセルを一気に踏むと急加速するキックダウンというものがある』を覚えていればいいわ」

唯「教科書のページも2ページくらいしかないもんね」

和「じゃあ、これで学科の5は終わりよ」



61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/19(水) 18:38:21.26 ID:o0qXasDK0

これでもう終わりになってしまいます……

順次落としていってください。駄文失礼しました。




関連記事

ランダム記事(試用版)




唯「運転免許!」
[ 2011/01/19 20:57 ] 日常系 | | CM(2)

コメント(アンカー機能)
●>>1と半角で書き込むと>>1と記事へのアンカーが生成される。
●*1と半角で書き込むと1とコメントへのアンカーが生成される。
上記の2つのアンカーが有効なのは該当記事のみ。

タイトル:
NO:538 [ 2011/01/19 22:33 ] [ 編集 ]

実技教習で教官にボロクソ言われる唯が見たかったな……

タイトル:
NO:540 [ 2011/01/19 23:50 ] [ 編集 ]

※1
俺もそれを期待してたんだがな

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

サイト関連
メール ツイッター 最新記事一覧(30件)
ユーザータグ 検索

U:
P:
色々変更
好みのカラーコードをどうぞ

記事の背景色変更


本体の背景色変更


名前の色変更
IE8:重
火狐4.01:軽
chrome:軽


広告4
広告5
広告6