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唯「あずにゃんいつも重そうな箱ひいてるよね~」 【音楽】


http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1248960377/l50




1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:26:17.01 ID:ZIdvCobp0

梓「エフェクトボードのことですか?」



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:29:22.12 ID:ZIdvCobp0

唯「エフェクトボード?」

梓「エフェクターを入れる容器みたいなものですよ」

唯「エフェクター.....?それなぁに?」

梓「はぁ・・・。ホントにギタリストなんですか?」

澪「唯はチューナーさえ使わないからな・・・」

梓「先輩いつもアンプに直ですからね。」




5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:30:05.76 ID:a4eUy/RwO

エフェクトボード
エフェクターボード
エフェクターケース

呼び方色々あるよね。





Google画像:エフェクトボード







6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:31:32.33 ID:ZIdvCobp0

唯「結構おおきいんだね~」

梓「ワウペダルを積むとこの大きさなんですよ」

唯「ワウペダル?」

律「ワウペダル?」

澪「お前ら・・・ほんとに軽音楽部か?」

梓「まあ律先輩はドラムですし・・・」


梓「しょうがないから私がエフェクターについて説明しますね」




Wikipedia:ワウペダル






7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:32:44.36 ID:GJyrbdX7O

エフェクターってどうなのよ?
いちいち足で踏み踏みしてんの?
唯が踏んでくれるんならエフェクターになっていいよ



8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:35:00.92 ID:YGEKOdZsO

唯のワウになりたい…





9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:36:41.02 ID:ZIdvCobp0

※梓のエフェクトの中味は筆者と同じ機材とします。

梓「まず、ギターの音ってギター自体やアンプ、
  エフェクターの他に、シールドも微妙に影響するんですよ」

唯「シールド?」

梓「ギターとアンプを使う配線、とでもいいましょうか。
  先輩はシールドは何を使ってます?」

唯「部室に置いてあったのだよー♪」

梓「昔の先輩方のですか・・・。カナレですか。」



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:40:13.35 ID:ZIdvCobp0


唯「カナレ?」

梓「シールドの種類です。ギー太はレスポールだから、モガミの方が良いですよ」

律「でもさーシールドってさー、そんなこと言われてもどれが良いのかわかんなくね?」

梓「メジャーなメーカーではモガミやベルデンですかね」

澪「あ、私ベルデン。」

梓「ベルデンは中低域の音の出がいいので、ベーシストの方や、
  私のムスタングみたいなシングルコイルのギターにおすすめですね。」

唯「ギー太は何がいいのかな?」

梓「ちゃんとしたレスポールなら、モガミがおすすめですね。
  一番バランスが良いと私は思っています。」



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:43:50.74 ID:ZIdvCobp0

唯「モガミってやつね!帰りに楽器屋さんでみてみようかな~。」

律「そういえばシールドっていくらするんだ?」

梓「参考までに、私のCAJというやつは4000円前後くらいでしたね。」

唯「えええええ!!!!!!!こんな線一本でそんなにするの!?」

律「雑誌で見た本場中国産チャイナシンバルが4枚買えるぞ・・・。」

澪「ネットオークションとかを利用すれば安くすむときもあるけど。」

梓「私はお店で買います。やはりオークションは面倒なので。」



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:48:10.36 ID:ZIdvCobp0

梓「私が今使っているのはムスタングですが、
  ストラトキャスターも同様に音が甲高い・キンキンする物が多いので、
  そういうギターにはベルデンおすすめです。」

澪「ベースではパッシブのジャズベとの相性がいいらしいぞ。」

梓「モガミは音を本当にクリアに伝えてくれるので、ハムバッカーとの相性が抜群です。」

律「梓のシールド、なんか端が白と黒で色違いだぞ?」

澪「方向性じゃないかな。電気信号の。」

梓「そのとおり。シールドによっては電気の方向性があるので、
  ちゃんとパッケージの注意書きを読んだほうがいいですよ。」



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:51:50.00 ID:ZIdvCobp0

梓「次に、私のエフェクトボードの中味を紹介しますね。」

唯「おお~!奇麗に光ってますぞ!りっちゃん隊長!」

律「色んな色があるんだな~」

梓「ギターの次に繋がっているのがワウペダルです。」

澪「ジミヘン・ジェフベックなど、ほとんどのギタリストが得意とするよな。」

唯「おお!紫色だね!ちょっと踏ませて!あずにゃん!」

梓「いいですけど・・・」

ジョリーン ワウワウワウ

唯「すごーい!何この音!どういう仕組み?」

梓「ペダルを踏むと高音がブーストされ、上げると低音がブーストされるんです」



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:00:03.91 ID:ZIdvCobp0

梓「一般にはクライベイビーが有名ですね」

律「泣く赤ちゃん・・・。まあ解るな。」

唯「でもこんなに大きかったら値段も・・・お小遣い足りないよ~(泣)」

梓「今や1万円でお釣りがくるんじゃないですかね?」

律「安っ・・・くはないかな・・・。高校生の私たちには・・・。」

澪「まあ相対的には凄く安いほうだぞ」

梓「高いエフェクターは10万円とかありますからね」

律「ひょえ~。すっげえな!」

澪「プロになると、音作りの重要さが本当にわかってくるから、
  それくらいは投資するだろうな。」

梓「クライベイビーにはブースト付きとかありますけど、
  私的には普通のクライベイビーが一番おすすめです。」

澪「クライベイビーには音痩せする問題点があるらしいが・・・」

梓「確かに、音痩せすることは事実ですね。
  それが気になる方には、私が使っているBUDDAワウがおすすめです。」

唯「ブッダ!ほんとだ!ロゴで大仏が座ってる~」

律「マニアが好きそうなメーカーロゴだなホント・・・」

梓「BUDDAワウはスイッチのも感触もピカイチです。ライヴでのミスもなくなりました。」

律「これ、いくらなんだ?」

梓「30Kですね」

澪「さすがマニア向き・・・」



21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:09:39.54 ID:ZIdvCobp0

梓「さて、ワウペダルの次ですね。
  色んな人がいますが、私はクリーンブースターをこの場所につなぎます。」

澪「へー、クリーンブースターを実際に使ってる人がこんな近くにいるなんて」

唯「くりーん・・・ぶーすたー・・・・?」

律「ここらへんになると私達は何言ってるか全然わからないぞ!」

梓「ブースターというのは、簡単に言えば"歪み”です。」

唯「歪み?歪みってオーバードライヴっていうんじゃないの?」

律「ディストーションっていうんじゃないのか!?」

梓「まあ、大きくわければ、全て歪みです。」

澪「ブースターは私ももってるぞ。」

梓「ようは、音を太くしたい時に使うものです。
  クリーンブースターは、ほんのちょっとの変化ですが、
  それでシングルコイルのギターにありがちな音の頼りなさ、
  薄っぺらさを絶大に解消してくれるので、
  ストラト等を使ってる方にホント強くおすすめします!」

律「こんなん全然かわらなくねーか?」

唯「私も・・・。あんま変わってないと思う・・・。」

澪「ほんと些細な変化だな。」

梓「クリーンブースターは些細過ぎて、折角買ったのに売ってしまう方が多いので、
  新品同様の物を中古値段で買えるので、欲しい人は中古屋を回るのをおすすめしますよ」




 
紬「中古でものを買う男の人って・・・考えられませんわ♪」




Google画像:クリーンブースター





22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:15:43.19 ID:ZIdvCobp0

梓「次はやっと歪みです!」

ジャジャーン!!!

唯「おおー☆」

律「ロックだな!やっぱりこうじゃなきゃ!」

澪「歪みって種類が多すぎて、どれを買えばいいのかわからなくないか?」

(さわ子「ウーバーメタルに決まってるじゃないの・・・コソコソ」)

梓「これは本当に趣味ですね。私はメタルじゃないので、メタルはわからないんですが・・・」

梓「私みたいな80年代ロックが好きな人におすすめなのは・・・
    ・FULLTONE OCD
    ・FULLTONE Hot Cake
    ・FULLTONE Fulldrive2
    ・Vox Big Ben Boostar
    でしょうか。私はOCDを使ってます。」

澪「ずいぶんFulltoneが多いな」

梓「かなり良いメーカーだと思いますよ。歪みすぎるものもありますが・・・」

律「よーするに、人の好みってことだな!」



26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:19:41.44 ID:ZIdvCobp0

梓「最後にディレイ。要するにエコーです。」


唯「音がすっごくゴージャスになるよね!」

梓「ディレイは使わない手はないと考えてます。
  ソロも凄く上手く聞こえるようになりますよ!」

澪「ここにきてBOSSなのか?マニア向けの機材だとおもったが。」

梓「LINE6などが人気ありますが、
  LINE6は返ってくる音が微妙に甲高くなるので、BOSSを使ってますね。」

律「それも些細な変化だな~」

梓「神は細部に宿るってやつですよ。」




23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:15:59.71 ID:xKDsHJXAO

もう腕より機材ばっかにお金かける人はウンザリ





28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:27:46.34 ID:ZIdvCobp0

律「これで一式か。結構な値段するもんなんだねぇ~」

唯「10万円・・・私めまいが・・・。」

澪「まあ理想を求めれば際限ないよな・・・。」

梓「>>23さんが言う通り、腕を磨かずに機材を揃えることはちょっと問題アリですが、
  自分の磨いた腕をより良く聞かせる為にも多少の機材知識は必要ですよ。」

澪「そうだよな。ライヴハウスのチューブアンプとか、手入れして無くて全然駄目だ。」

梓「人気のあるギタリストは、本当に皆一貫して音が良いですから!」

澪「良い音を作るってこも上手くなる一つの道だよな!」





梓「大変マニアックな感じになってしまってごめんなさい・・・。初スレ立てのもので・・・。
  こんなクソスレを見てくれたギタリストの方のお役に立てたならば幸いです!」




24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:18:12.29 ID:m1GeDJZO0

オーバードライブとかをブースト用にかますだけじゃ駄目なの?
>クリーンブースター
初めて聴いたお(´・ω・`)





31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:31:07.21 ID:ZIdvCobp0

>>7
>エフェクターってどうなのよ?
>いちいち足で踏み踏みしてんの?

スイッチャーというものを使えば、
ワンプッシュで一気にエフェクターのON/OFFを切り替えてくれます!
ただ、スイッチャーを起用するととても運べない程のボードの大きさになります。

>>24
クリーンブースターは自分は殆どかけっぱなしにしています!
クリーンブースター+普通のブースター(TS-9等)=クランチ
歪み+クリーンブースター=バッキング歪み
歪み+ブースター(TS9等)=ソロ用歪み
というように自分は3つ歪みを積んでいます!




12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 22:43:43.32 ID:m1GeDJZO0

ストラトもベルデンがいいの?



29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:28:08.88 ID:3VYozZGFO

ホットケーキは良いよな



30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:30:58.78 ID:m1GeDJZO0

>>1はアンプは何処派なの?(ちゃんと手入れしてあるいい状態のアンプについて)





34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:34:19.68 ID:ZIdvCobp0

>>12
自分はカスタムのストラトを使っていますが、
それでもやはり音がキンキン響くのでベルデンを使っています。
逆に、レスポールの場合低音が廻りすぎるのでモガミにしています。

>>29
ホットケーキはいいですが、ホットケーキより少し大人しい
OCDがジャンル全般に使えて便利なので自分はOCDを使っています。

>>30
自分の中ではマーシャルのTSL、Fenderのデラックスリヴァーヴ、
オレンジのレトロ50等が好きですね。

Fenderのツインリヴァーヴは音が大きすぎて、
空間がホントに広い所じゃないと使いづらいです。




32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:31:35.10 ID:YGEKOdZsO

本体部品、パーツ、ピックアップ編とか書いてくれると嬉しいです



33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:32:45.41 ID:R2Gq/toB0

検索したらこんなものが出てきたが、本格的にやる人間はこれだけの種類を曲によって使い分けるのか?
ttp://www.matsumin.net/toukou/aventure/h_effector.jpg





35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:36:40.11 ID:ZIdvCobp0

>>32
ホントは、トレモロユニットの話やパッシヴ/アクティヴの話もしたかったのですが、
流石にマニアック過ぎるかなと思い挫折しました。

>>33
その写真を見る限りは、製品のPRではないでしょうか。
エフェクト同士が繋がれてないので。
ですが、その大きさのボードを埋めるくらいのセッティングをするひとは大勢います。



36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:40:05.73 ID:3tYcZMVB0

22歳ですがどうやったらあずにゃんみたいな彼女ができますか?
ちなみにベース弾きです



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:41:04.05 ID:YGEKOdZsO

>>1の知識やばそうだけど
今いくつでギター歴は何年くらい?





39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:43:31.34 ID:ZIdvCobp0

>>36
あずにゃんみたいなギタリストを見つける→いっしょにセッションしようぜ!
→己のスキルを全て見せ付ける→「かっこいい!つき合ってください!」
これでおk。つまり、皆で頑張って上手くなろうぜってことだ。

>>37
19でギター歴は5年目です。




38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:41:46.57 ID:CpLJLvlYQ

チョッケルなめんじゃねえええええええええええええええええええ





40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:44:36.09 ID:ZIdvCobp0

>>38
いいマーシャルに直アン+レスポール=最高!




41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:44:58.48 ID:m1GeDJZO0

けいおん!で学ぶ、みたいな感じで面白かった
時間があったらマニアックな続編みたいなのを頼む





42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:46:51.36 ID:ZIdvCobp0

>>41
梓と一緒に学ぶギタリストのためのお話!みたいな感じですかね。
続編をやるとして、どの話題が求められているのかいま模索しています。




43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:48:17.81 ID:CjMDxe9oO

ピックについてやってほしいな(ネタが少ないと思うが)



44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:49:14.25 ID:kySQ4FK30

>>42
ギターの特長とかは?
てか、ベースのエフェクターはやらないの?



45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:49:16.29 ID:3tYcZMVB0

けいおん!で学ぶ、自作エフェクター&サーキット改造講座





46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:53:17.60 ID:ZIdvCobp0

律「ちょっとマニアックに行き過ぎたな・・・。」

澪「VIPの皆全員がギタリストな訳じゃないからな。」

梓「すみません・・・久々に濃い話が出来ると思って・・・」

律「いっそ唯みたいな初心者を対象にしてみれば?」

澪「それもありだな・・・」

紬「うふふ、お困りのようで♪単純に音作りの方法とかはどうかしら♪」

律「それは初心者にはうれしいんじゃないのか?」

唯「考えてみたら私、音作りなんて適当だよ~」

梓「それも良いかもしれませんね!」







澪「>>44 >>1はベーシスト残念ながらじゃないんだ・・・。
  他の>>1がベースについてスレ立てしてくれることを祈るよ。」



49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 23:57:43.86 ID:ZIdvCobp0

☆あずにゃんと学ぶギターの音作り☆

梓「さて、音作りのお話ですが・・・唯先輩はいつもどうやってます?」

唯「え?私?適当にノブとかノブとかを回して、ほら!」ジャーン

律「まさに適当だな・・・」

澪「唯、このEQの意味とか解っているのか?」

唯「とりあえずボリュームだけ☆あとは適当!気持ちよければいいのだ~☆」

律「こんなんじゃ全然だめだろ・・・。」

梓「いや・・・実は結構的を射ていると思いますよ。」

澪「唯はゲームかっても(ry」

律「こんなんで的を射ているのかよ!!どんだけ適当なんだギタリストってのは!」

梓「いや、そうではなくて・・・」



50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:01:52.85 ID:xIztVn/m0

梓「この方法は>>1の主観ですが・・・」


梓「ようは、自分が気持ちいい音を探すってことが大切です!」

紬「私も唯ちゃんで毎晩気持ちよくなってますわ...ハァハァ」

律「なるほどな・・・。大分あっけらかんとしてるが・・・」

澪「でもまさかこれだけってワケないだろ?」

梓「まさか!そして、音作りのためには好きなギタリストを聴いて、
  "いい音"を知るってことが 大切だと私はおもってます!」

律「好きなギタリストに似せるってわけか」

(さわ子「インペリテリ....」)

澪「ちなみに>>1のお気に入りはスラッシュだぞ。」



54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:12:33.15 ID:xIztVn/m0

梓「最初はエフェクターの下地にもなるクリーントーンを作ります。」

澪「EQの登場だな」

律「EQ?」

梓「大抵のアンプについてるのは、
  ゲイン、ボリューム、トレブル、ミドル、バスです。」

澪「ボリュームはそのままの意味、ゲインは第二のボリュームだな。」

紬「トレブル=高域 ミドル=中域 バス=低域。簡単ですわね♪」

澪「そしてゲインとボリュームのバランスで歪みを作りだせるんだ。」

紬「ゲイン>ボリュームの差を広げていけば歪んでいきますわ。」

澪「逆にゲイン<ボリュームだと歪まなくなってくるぞ。」

梓「アンプの種類によって、歪みやすい、歪みづらいがありますよ!」

唯「へえー。早速このマーシャルを使って・・・」

澪「いや、マーシャルよりどこにでも置いてある
  ジャズコーラスを使うがおすすめだぞ。」

律「ちょっと待て!しんくうかんってのが付いてるほうが良いってきいて
  わざわざマーシャルにしたんだぞ!?」

梓「真空管は消耗品なんです。ライヴハウス、練習スタジオ、
  学校にあるチューブは大抵は死んでいるので、良い音がしづらいですよ。」

澪「部室の練習で唯がマーシャル使う時、ギターが変にバリバリゆうのも、
  少なからずこの理由があるぞ。」




53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:07:13.53 ID:z+iK7nbSO

肩に食い込まない良いストラップない?
定番のフェンダーのやつは好きくなかった




>>53
梓「ストラップホルダーをFENDERストラップに付けてしまったので変えれません・・・。
  単純に太いストラップがいいと思われます。」




55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:16:12.72 ID:G4iEeE7a0

>真空管は消耗品
いいえ、生き物です(キリッ





56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:18:45.75 ID:xIztVn/m0

梓「アンプは基本的にボリュームを大きくしないと本領を発揮できません。」

紬「そこがツインリヴァーブのネックなのね・・・」

梓「ジャズコーラスもおと抜けが良いので、すこし注意です。」

唯「なるほど!でもジャズコーラスってゲインってのがないよ?」

梓「ゲインが付いてないので、初心者の方も
  普通のチューブアンプより奇麗なクリーンが作れると思います。」

律「逆に、か。」

梓「ギターから出てくる音を聴いて、高中低全てのバランスを揃えるんです。」

唯「こんな感じ~?」ジョリーン

澪「なかなかいいんじゃないか?」

梓「つくづく・・・天才肌ですね。」

律「いい音だけど・・・部室に入れたマーシャルが悔やまれるな・・・」


わくわくさん「ゴロリ、ちょっとそのGroovetubeを貸してくれ」
ゴロリ「Yes,sir」



57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:22:43.23 ID:xIztVn/m0

梓「次に、ロックということで歪みを載せますね」

律「お、派手目に頼む!」

唯「とりあえずこんなかんじ?」ギャワーン

律「おお!ロックだな!」

澪「ちょっと歪み過ぎじゃないか?ソロはそれでもいいんだが・・・」

梓「アタック(ピッキングする強さ)がちゃんとわかるような所がベストですよ。」

澪「ソロ時のみ、ブースターを使って歪みを足すのが一般的だな。」



59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:28:25.56 ID:xIztVn/m0

梓「最後に、ディレイです。」

律「あのシャカンシャカン...ってやつか」

梓「今作った音に、ディレイをごく短くかけてみましょう。」

澪「ショートディレイかぁ。ディレイタイムの幅が変えれるディレイだと便利だな。」

梓「こんなかんじですかね。弾いてみてください。」

ギー太「テレレレレレレ....♪」

律「あれ?なんかすっごく滑らかに聞こえるぞ!何時もの唯はギクシャクしてるのに...」

唯「私、上手くなった!?」

梓「こんなふうにディレイを少しかけるだけでかなり違いを生み出せますよ」

澪「ショートディレイで滑らかにすると、と弾いてる人自身も気が楽だな。」



梓「とりあえず>>1は何時もこの行程でしょうかね。
  ディレイを持っているのに繋がないひとがいますが、
  凄く重要なので使った方が良いですよ!」




58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:23:00.01 ID:IySM7kcJ0

いきなりだけど、
あずにゃんはテレキャスター好きですか?





60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:29:07.67 ID:xIztVn/m0

>>58
梓「テレキャスターは角が痛いのでストラトの方が型的に好きです・・・」




76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:49:05.94 ID:IySM7kcJ0

>>60
なるほど。

ちなみに俺の初めてのエレキはストラトでした。
今でもたまに弾くけど、コンター加工の有無で弾き心地が全然違うものですよね。





80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:52:10.29 ID:xIztVn/m0


>>76
梓「ストラトはやはりハーフトーンの存在が大きいですね!」



62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:32:19.96 ID:xIztVn/m0

梓「とりあえず、音作り篇は大分端折ってしまいましたがこれで終わりです。
  やはり>>1には文章を書く力が足りないようでした・・・。」

澪「>>1は大学のサークルでも音楽の趣味の合う人がいなかったから、
  もしよかったらギターやロックについてトークしてくれ。>>1が喜ぶぞ。」

律「こんどは>>1もちゃんと構成考えてスレ立てるってさ!何年後になるか解らないけどな!」





最後に、けいおん二期希望!
そしてけいおんにガンズアンドローゼスをだしてくれ!
スラッシュのコンパチキャラ希望!




61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:32:02.40 ID:zXpJSJwCO

ワウちゃん買いたいんだがあずにゃんのオススメが高すぎる…
BOSSのワウってどう?





63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:33:25.43 ID:xIztVn/m0

>>61
梓「ワウはBOSSよりもやっぱりクライベイビーですかね。
  音痩せするけど、ジミヘンもクラプトンも皆使ってたんですから関係ないっちゃないですよ!」



74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:47:17.32 ID:zXpJSJwCO

>>63
ありがとう やっぱクライベイビーいいのか…
後輩が欲しい欲しい言ってるから何か買い辛いんだよなwww
とりあえず楽器屋行って色々聞いてみる





80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:52:10.29 ID:xIztVn/m0

>>74
梓「VOXワウも良いですよ。ただ最近は産地が中国になって劣化したという噂を聴きました。」




64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:39:03.13 ID:S2KMYlhNO

ギタボでテレやストを持つんだけどオススメのエフェクターありますか?





66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:40:23.08 ID:xIztVn/m0

梓「ジャンルによりますが、ポップロックのギタボだったら
  VOXのBigBenBoostarがかなりコストパフォーマンス高いです!
  余裕があればクリーンブースターが激オススメですね!」




70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:44:53.45 ID:S2KMYlhNO

>>66
まさにポップロックかもしれません
ありがとう!
早く大学生になってライブしまくりたいです(>_<)






65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:39:45.64 ID:AnQW41wH0

あずにゃん、ジャガーは?





67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:41:31.53 ID:xIztVn/m0

>>65
梓「>>1はジャガーは使わないみたいです。
  色んなギターを試して結局Fenderのストラトを買ったのが>>1の選択でした」




68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:42:35.01 ID:AnQW41wH0

もうひとつ、SGに合うのはどんなの?





71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:45:34.89 ID:xIztVn/m0

>>68
梓「SGは私は試した事ないんですが、ケンタウルスを使っているプロの方がいましたね」




72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:46:48.75 ID:AnQW41wH0

>>71
こんど見てみる。ありがとう。






73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:47:05.14 ID:9NAeS6PbO

俺はGSが好きだからエフェクターはあまり使用した事ないなぁ。知識も無いし
でもライブとかで生の音だけで勝負するのはキツイのかな?教えてあずにゃん!






77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:49:12.27 ID:xIztVn/m0

>>73
梓「>>1はバックバンドのアルバイトをしているので、ロックだけじゃなく様々な音を出す必要があるので、エフェクターを積む事はやむない状態ですね

でも、ガツガツのロックだったらアンプ直でも問題はないですよ!」




89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:02:09.93 ID:9NAeS6PbO

>>77
なるほど~
でもGSってロックと言えるのかな…やっぱり今時GSやるってダサいですかね?
ライブとかやっても白けそうで怖い…





93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:09:15.10 ID:xIztVn/m0

>>89
ロックじゃなくてもなんでも、好きならば、好きな音楽を絶対やるべきです。
自分も趣味で今時ガチコテブルースをやることもあるんでw
ダサいなんて言わせないように一生懸命表現するべきです。




96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:18:57.96 ID:9NAeS6PbO

>>93
ありがとう。なんか自信でてきたよ
なるべく当時と同じ機材を揃えようと頑張ってるけど
なかなか見つからないし、値段が高い。特にアンプ…





97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:21:01.32 ID:xIztVn/m0


>>96
当時と同じ機材も重要ですが、
当時の人がどういうピッキングニュアンスで、どういうビブラートで、
どういうフレーズを好むか、とかに着眼してコピーすると良いですよ。




75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:48:20.51 ID:Bo4UDk4o0

俺がいたサークルは工学部の院生とかが楽器やエフェクターの専門的な話をしまくってたぜ





80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:52:10.29 ID:xIztVn/m0


>>75
梓「>>1も大学の学部こそは文系ですが、根が理系なので機材の話は結構好きです!」




78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:50:28.28 ID:S2KMYlhNO

>>71
BIG BEN BOOSTERでググッたらBIG BEN OVERDRIVEしかでてきませんでした
後者でおk?
ちなみに大学のサークルどんな感じでした?
活動内容とか週何回とか…





82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:54:11.15 ID:xIztVn/m0



>>78
すみません間違えてました・・・。そちらでOKです。
大学のサークルは・・・金がかかるのがばからしいです。




83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:56:45.36 ID:S2KMYlhNO

>>82
じゃあもうバンド組んでるならサークル入る必要ないですよね
何のサークル入ろう…

ジャキジャキした音好きですか?





86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:58:53.42 ID:xIztVn/m0

>>83
気の合う仲間と一緒にバンドやるのが一番面白いとおもいますよ。
ただ、色々な人とセッションをするのも勉強になると思います。
ジャキジャキした音は余り使いませんね。
ストラトのフロントのクランチトーンが一番好きです。




88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:01:35.54 ID:S2KMYlhNO

>>86
セッションとか憧れる
セッションできたら気持ち良さそう
理論とか一通り勉強したんですか?





91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:04:11.23 ID:xIztVn/m0

>>88
ジャズ理論等は未熟で、勉強中ですが
正直理論ができるからって良い音楽ができることはないと思っています。
だからといってないがしろにするのもアレですが・・・

結局は自分の感受性を如何に伝えるかが大切だと思います。




92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:07:49.30 ID:S2KMYlhNO

>>91
なるほど。
勉強になります

弦の太さとかどうしてます?





94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:11:43.46 ID:xIztVn/m0

>>92
弦は0095or009のゲージです。
0095が一番いいですかね。




95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:14:12.69 ID:S2KMYlhNO

>>94
僕もJUDY AND MARYのTAKUYAの影響で0095使ったことあるんですが
バレーコードしたら人差し指がウインナーになりました





97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:21:01.32 ID:xIztVn/m0

>>95
弦の太さは慣れてくるんでおkです。




100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:31:59.06 ID:S2KMYlhNO

>>97
がんばって慣れます。

寝る前に最後の質問
邦楽で好きなバンドありますか?





101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:41:50.69 ID:xIztVn/m0

>>100
superfly!




85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:57:59.88 ID:fX2G1Q010

ワーミーペダルおもしろいです





87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:00:12.61 ID:xIztVn/m0

>>85
自分が面白いと思うのは、リバースディレイですね!!!




90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:03:44.34 ID:KuZgGznmO

>>1
俺、ドラムなんだけどギターから見てこういうドラムを叩いてほしいとかってあるの?逆にこういうのは嫌だとか





93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:09:15.10 ID:xIztVn/m0


>>90
トリオでのロックの場合は手数がないとギターソロ中の薄さがどうしようもないです。
その他の場合は抽象的な表現になりますが、
「表情のあるグルーヴ」があると助かります。「タイト」なだけだと単調になるので。




98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:25:42.37 ID:KuZgGznmO

>>93
なるほど ギターソロ中は邪魔をしないように
シンプルになるように意識してたけど、むしろ逆だったみたいだな
参考になったわ ありがとう





99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:29:29.46 ID:xIztVn/m0

>>98
極端な例だとBeck Bogert & Appiceを聴くとトリオの参考になるかもしれません。
ブライアンアダムスのトリオもかなり上手いので、LiveDVDとかを見ることをおすすめします。




102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:42:14.85 ID:t+2sO7r2O

マルチエフェクターの音作りのコツを教えていただけないだろうか
BOSSのGT-3を使ってます



103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:44:51.65 ID:vDyc5AsB0

B.C.Richのストラップってあったっけ?





104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:50:01.62 ID:xIztVn/m0

>>102
マルチはまったく使わないのでアレなんですが、
歪みBoost機能が優秀なマルチだと歪みの脆弱さを相殺できるらしいです。
内蔵ディレイをアンプを2つ使ってピンポンとかもかなりいい音します。
50WのBoogie二つ等がおすすめです。

>>103
グーグル先生にきかないとわからん・・・



105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:52:48.76 ID:t+2sO7r2O

アンプ二つか、考えたこともなかったな…
とにかく色々試してみろってことだな。
ありがとう。





106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 02:06:38.54 ID:9AcIr6Qr0

おお、面白いスレが立ってると思ったらもう終わりか・・・
正直俺の中ではベルデンよりもモンスターケーブルよりもプロヴィデンスが好き!!

あと、音づくりに細かいことやるやつより
大雑把に決めるやつの方が大抵うまいって誰かが言ってた。

ただ、エフェクターをびっくりするような使い方して
ものすごい表現する人もいるって事を覚えていて欲しい。

トリオといえばジョンメイヤートリオもすごい。もう絡みまくってる。

ベースはディストーションもって必要なとき暴れりゃおkだと思う。それ以外は何も付けず。

僕はサケロックちゃん! それとバンアパとかtoeとか




107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 02:25:36.94 ID:xIztVn/m0

>>106
ジョンメイヤートリオはピノ異常。

プロヴィデンスの中身ベルデンのやつが良かった気が。



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唯「あずにゃんいつも重そうな箱ひいてるよね~」
[ 2011/05/23 17:27 ] 音楽 | | CM(12)

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タイトル:
NO:2156 [ 2011/05/23 19:55 ] [ 編集 ]

アマがここまで拘ったり知識ひけらかすのは見るに耐えないな

タイトル:
NO:2158 [ 2011/05/23 20:42 ] [ 編集 ]

そういう2156はプロなのかって話だ
個人的に、初心者にはこれくらいが分かりやすくて丁度良いと思ったんだが。

タイトル:
NO:2159 [ 2011/05/23 21:42 ] [ 編集 ]

>>2158

>>2156じゃないけどオマエの発言は馬鹿丸だしだぞ
どうしてじゃあおまえはプロなのかという発想になるのか
「作者がひけらかしであること」と「>>2156がプロであること」にまるで関係性を見出だせない、論理的に考えられないのかね

タイトル:
NO:2161 [ 2011/05/23 23:15 ] [ 編集 ]

両方共バカ

タイトル:
NO:2167 [ 2011/05/24 03:31 ] [ 編集 ]

所詮アマはアマだから善し悪しはアテにならない
プロの好み雑誌なんかで調べて書いたならにわか感丸出しだしな
初心者への紹介ならあのメーカーの音が良いな好きだなくらいに留めといたら評価されてたろ?
初心者はペダルやエフェクターはおろかアンプやシールドの知識は大して必要ないわけだし
初心者に音作りさせる気なのか?
作者の意図が知識自慢にしか思えないな

タイトル:
NO:2173 [ 2011/05/24 16:10 ] [ 編集 ]

確かに知識自慢感は否めない、故に微妙
これでライブ一つしたことないなら、目も当てられねぇ

タイトル:
NO:2176 [ 2011/05/24 19:42 ] [ 編集 ]

スレタイからして面白そうだし、長いコメが付いていると期待したが
よくよくコメを見ると何だかなぁ…
全く機材の事を知らない唯に対し梓が嬉しく楽しいのに呆れた様な態度で
こんこんと説明する感じのゆいあず軽音部での一風景ぐらいであれば
よかったと思うが。

タイトル:
NO:2178 [ 2011/05/24 20:49 ] [ 編集 ]

家ギタリストはアンプvox vt30がお勧め
ワウはmod toneのやつだとtru bypassだから音ヤセなしで8k位
ペダルもyoutubeとかで音聞けて色々はかどるよ

>>1は正直にわかっぽいけど、こういうスレは好きだなー

タイトル:
NO:2186 [ 2011/05/24 23:01 ] [ 編集 ]

下もにわか。ソロいける位の奴ならこう言う

自分で店行って試すのがオススメ

ってな
~が音良いとか言うだけにわかに聞こえるんだぜv

タイトル:
NO:2193 [ 2011/05/25 01:38 ] [ 編集 ]

音楽って難しいな…ド素人には外国語にしか聞こえなかった…

タイトル:
NO:2197 [ 2011/05/25 08:45 ] [ 編集 ]

だよね、詳しくないと外国語レベル
つか唯梓求める人って梓信者多いね
唯が音楽関連に疎いの利用して
梓の株を上げようとしてるフシさえある

タイトル:
NO:4921 [ 2011/12/28 02:24 ] [ 編集 ]

HotcakeはFulltoneのエフェクターじゃないぞ。
正しくはCROWTHER AUDIO.

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